二子玉川駅を降りて目の前の高島屋S.C.南館1Fにあるカフェ「WOODBERRY COFFEE」は、入口を入ってすぐ正面のオープンスペース(プラザ)に面した場所にあります。
壁やドアなどは無く、フロアに向かって完全に開け放たれているので一際目立ちます。そして、思わず足を止めたくなるような良い匂いが漂っているんです。
高島屋S.C.南館1F「WOODBERRY COFFEE」

「WOODBERRY COFFEE」は2021年に創業者の地元である用賀に初店舗をオープン。そして世田谷区2店舗目としてここ二子玉川にも9月末にオープンしました。
他にも都内を中心に10店舗を運営していて、お店のサイズやコンセプト、メニューもそれぞれ違うスタイルで、その街の雰囲気に合うようなお店づくりをしているそう。
お客様にとって「この街になくてはならないお店」を目指し、都内の店舗はどこも土日は行列ができるほどの人気ぶりです。
多くの人が入りやすい雰囲気の店内

土曜日の午後に立ち寄ったのですが、注文レーンはイートイン、テイクアウトの列どちらも行列になっていてびっくり。
イートインの店内はとてもにぎわっていて、奥のソファー席まで満席と人気ぶりがうかがえました。店内は満席で入れなかったので、比較的空いていたテイクアウトのレーンに並ぶことにしました。
店内には、食事や会話をゆったり楽しめるテーブル席とは別に、バリスタと目の前で会話を楽しめるカウンター席がありました。
コーヒーの抽出の様子を間近で眺めながら、スペシャルティコーヒーの奥深さに触れられる空間。コーヒー好きにはたまらない特等席ですよね。
二子玉川は家族層が比較的多いので、店内は子ども連れも多く、ソファー席は家族連れでにぎわっていました。
レジ周辺には、コーヒー豆やギフト商品、クオリティの高いオリジナル商品など、幅広い商品が並んでいます。
コーヒーと一緒にちょっとしたギフトを探すのもおすすめですよ。
自分好みのコーヒーフレーバーを選べる

レジで注文をしようとしたら、店員さんのおすすめ3種類の香りを確認できました。その豆の特徴などを丁寧に説明してくれるので、自分好みのコーヒーを選べます。
普段行くカフェでは何種類の中から豆を選ぶことはないので、とてもインパクトがありました。
私が選んだのは、ほんのり豆の香ばしい苦みが香った「グアテマラフロレンシアフレーバー」。
他にも、レッドカラントやパイナップルのような果実味がある香り、そしてチョコレートを思わせる豊かな甘さが特徴の「エルサルバドル トレス・ポソスフレーバー」もあり、友人はこれを注文していました。
ここで注文し会計を済ませ、コーヒーができるのを待ちます。

少し小腹が空いていたのでコーヒーのほかに、チョコブラウニーと抹茶スコーンを注文しました。
ショーケースの中はおいしそうな焼き菓子やケーキがずらりと並んでいて、全部食べてみたいと思うようなものばかり。
この日は少し肌寒かったので注文を諦めてしまいましたが「オーガニックアサイーボウル」や「オーガニックグラノーラ」などおいしそうなボウル系もあったので、もう少し暖かい時期に行った時に注文してみようと思います。
また、オンラインストアでもコーヒーやスイーツを購入できます。新商品やオンライン限定商品などもチェックできてとても便利ですよ。
本日のコーヒー豆を使ったアイスコーヒー

そして注文したコーヒーが到着しました。アイスラテのほうが「グアテマラフロレンシアフレーバー」。
口に含むとフルーツの風味がやさしく広がり、アーモンドの香ばしさとダークチョコレートのような苦みもあり、やはり私の好みのフレーバーでした。
ランチやカフェタイム、ショッピングの合間のひと休みなど、さまざまなシーンで利用できる「WOODBERRY COFFEE」。
小さな子ども連れの家族や、ひとりカフェタイム、仕事中のブレイクなど、いろいろなシチュエーションで気軽に立ち寄れるような温かい雰囲気がありました。
地元の方々に愛されるお店なので、もしお腹が空いてちょっと休憩したいなと思ったらぜひ「WOODBERRY COFFEE」を訪れて疲れを癒してくださいね。
お腹も心も満たされて、最大限にリフレッシュできること間違いなしです!
WOODBERRY COFFEE(ウッドベリーコーヒー)
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S.C.南館1階
アクセス:田園都市線・大井町線「二子玉川駅」から徒歩約4分
TEL:03-6447-9633
営業時間:9:00-20:00(L.O. FOOD 19:00/DRINK 19:30)
定休日:不定休



















